72.飛行機を使って遠征しよう

 

お得に気軽に遠征してみまSHOW~飛行機編~

誰が待ってたかわかりませんが、ようやくこのエントリに取っ掛かりました!

 

ただし、出鼻を挫くようで申し訳ありませんが、関東に住んでると飛行機より陸路の出番が圧倒的に多いのは言うまでもなく

理由としては、急な変更が難しい、急な予約なら夜行バスの方が安い、時間の自由が利かない、空港が遠い、意外と正確性が低いなどなど

ほぼ飛行機以外の手段がない海外を除けば、わたしとしては出来るだけ陸路を選びたいというのが本音です

 

しかしまあ北海道・九州などの海を越えた遠方の場合には飛行機は避けて通れないというのが一般的な話

1回やむにやまれぬ事情があって福岡まで夜行バスで行ったんですけど、寝て起きて準備してもう一度寝て起きても着いてなくて、さすがに暇を持て余しすぎて無理でした、大人しく空を飛びましょう

 

地元が北海道だったこともあって、飛行機も人よりはちょっと多めに乗ってるかと思うので何かお役に立つお話があれば拾っていってください

 

高速バスのエントリと同じく、

・選び方

・予約方法

に分けて書きたいと思います

いつも通りいかに安く行くかなので、ANAJALで行ってマイレージ貯めよう!ホテルパックいいよ!みたいなのは誰かプロの方お願いします、そっち系はわたしも読みたい!

あと最後にまた蔵人向けライフハックあるのでそちらもぜひ

 

 

 

選び方

安く飛びたいと思ったら飛行機の場合の選択肢は一つ、早めにLCC押さえましょう!ということなんですが

飛行機、特にLCC予約の際わたしが大切にしているのは

かなり時間に余裕を持って、朝一、できれば前乗りを検討する

これです

当日凸いけるよ!というライフハック載せる人間が言うのもあれですが、飛行機程確実性の低いものもないと思っていて、LCCなんかは当たり前に時間をオーバーするし、ちょっと天候悪いと欠航するし、なんなら晴天でも突然欠航します

gyuuxxx.hatenablog.comライブなどの遠征で絶対に時間に遅れたくないという場合に飛行機を利用するのが本当にこわい

ANAJALを選べばこういった不条理な事件はなくなりますが、格安遠征マンとしてはやはりLCCを活用したいもの

いざ遅延・欠航となったときに次の便にするのか、新幹線にするのか、そういった選択肢を増やすという意味でも早め早めの行動が安心だと思います

 

また、LCCは預け荷物に追加料金が発生するところがほとんどなので要注意

お馴染みエアアジアさんも本当に激安運賃でありがたいんですが、機内持ち込み荷物に7㎏の制限があります、これはジェットスターやピーチも同じ、なんと春秋航空は5㎏というびっくりの厳しさ、たぶんひじきちゃん一匹でアウトです*1

かなりしっかり重量を計られてしまうので、日帰りならまだしも現場と現場の間の移動とかだとオーバーしてしまって数千円取られたりとかで結局安くなくなったり

そんなこんなで運賃自体がほんのちょっとの差ならエアドゥやスカイマークスターフライヤーあたりの共同運航便などを選ぶかな~というところ

夜行バスと違って会社によっての差がかなり大きいので、安かろう悪かろうなところもあったりなかったりラジバンダリ、、、

 

長距離移動なら新幹線より圧倒的に安く済むことも多いですが、ちょっと微妙な距離とかだと時間の都合含め夜行バスの方がいい場合もあって一概にどれがいいとも言いづらい

格安移動さんで一括検索ができるので、交通手段自体で迷っている場合は大体の目安としてとりあえず見てみることをおススメします

idou.me

 

 

予約方法

飛行機、特にLCCを利用する際はやはり価格比較サイトを見るのが定石

わたしはここらへんを使います

まーたこいつ面倒なことを!と思われるかもしれませんが

1つに絞り切れないのはその時々で最安を出してくれるサイトが違うから、、、!

LCCを使う場合、その公式サイトが最安ではないことが多く、独自に航空券を一括確保している予約サイトを経由した方が大抵は安上がりです

予約サイト自体もタイミング次第で値段がどんどん変わっていき、昨日予約した同じ便がすごい値下がってる!ということもザラ、その反映も比較サイトによって差が!

なのでわたしは比較サイトを複数チラチラ観察してここらへんが底値かな~というのを見て予約サイト経由で押さえてます

 

底値っていくら?いつ取るのが安いの?っていう話なんですけど、飛行機はこれが本当に難しくて、ちゃんとした統計はわかりませんがすごく大雑把な体感としてはこんな波になっている、気が、する、あくまで体感

f:id:u__uk:20181105203032p:plain

 汚い図

 

これに加えてLCCなどが頻繁に打ち出すセールもありますが、国内線で週末となると滅多にセール便は出ないので、活用できるのは海外遠征かかなり前もって予定がわかっている場合くらいでしょうか

twitter.comこういったセール情報発信サイトがあるので、予定が決まり次第逐一チェックするとかなり激安で乗れる可能性も

しかしボイメンのオタクをしていると、来週末急に!という予定の入り方が多いので、セール狙いは相当難しいかも

通常料金の中でいかに山のてっぺんを避けるかがコツだと思うんですよね、、、

人気路線のLCCは直前に値下がることもあるので、心に余裕がある方は待ってみるのもアリかなあ

 

 

 

 

 ここまでが普通に予約して普通に安く乗る最善の方法でした

そしてここからが恒例、わたしのようなドタバタオタク向けライフハックです

そう、当日凸

 

飛行機の当日凸って怖くてそんなことしたことないわ!という方も多いと思いますが、わたしは実家の北海道への帰省含め、過去20回以上アタックして乗れなかったことはないです

乗りたい便の1時間半前くらいにカウンターに行けば連休初日とかでも大丈夫でしたし、10人くらいキャンセル待ちの状態でもいけたので、飛行機というのが相当席に余裕を持って運航してることがわかります

もちろん絶対とは言えないのでオススメしづらいとこではあるんですが、急に行きたくなったけど飛行機クソ高いやんけ!という場合も諦めずにチャレンジしてみてください

 

もちろん普通の当日券はクソ高いやんけ!なので、選択は2つ

株主優待

スカイメイト

 

株主優待

優待券は金券ショップなどで事前に手に入れてくださいね(わたしレベルになるとこれすら面倒で使いこなせない)

JALANAスターフライヤーが50%

エアドゥ、ソラシドエアが25% 当日運賃から割引されます

LCCの当日料金より株主優待使う方が安かったりも

特に関東の方は発着が羽田か成田かという大きな問題もあると思うので、家からの交通手段も含めて考えられるようJALANAの2大エアラインに安く乗れる方法も頭に置いておくのが良いと思います

 

スカイメイト

この世には老いと若きに優しいシステムが多々ありまして、ボイメンオタクレディたちにオススメしたいのがやはりスカイメイト(若者用割引運賃)

年齢の適用条件は各社まちまちで

JAL 26歳以下

ANA 25歳以下

エアドゥ 26歳以下

スカイマーク 22歳以下

ソラシドエア 22歳以下

スターフライヤー 学生限定

とっくに学生でない身分としてはJALとエアドゥに愛を誓いたいのですが、きっちり大学生までを視野に入れてる憎い下3社に星をつけたのは、事前予約が可能だから

当日でも乗れると言われてもさすがにちょっと不安があるな、という学生さんはこちらを利用してみてください

しかし個人的に特に推したいのはやはり北海道の翼エアドゥ

当日凸必須ですが、繁忙期を除けば全線9,600円という破格っぷりは北海道遠征の心の友と言えます、発着が羽田なのも好き

あと機内でもらえるスープがコンソメじゃなくオニオンスープですごく美味しい

 

 

 

さて、このあとタイムアタックオタク向けに深夜・早朝便について書こうと思ったんですが、あまりにも長くなったのでエントリ分けようと思います

カウント稼ぎじゃないよ!

 

今日のまとめは

飛行機は運とタイミング

飛行機すらも当日凸

エアドゥは最高

 

以上です、みんなでオニオンスープを飲もう

 

 

お題は!随時!募集中!(真剣)

peing.net