男の生き様

ヒー!どうもこんにちは!ぎゅうと申します!🐮

 

よこさんにお誘い頂いてアドカレなるものに参加させてもらいます!

adventar.org

 

大変遅くなりまして申し訳ございません!!

師走という字さながら走り回っておりました

 

ええー、ご存じない方に説明しておきますと、わたしはコッテコテの田中推し、単推しです

 

件のお知らせがあったため、24日という大事なフラゲ日に書かせてもらうのがわたしでいいのか!?という迷いもありましたが、せっかく頂いた機会ですし、大好きな推しがいた大好きなボイメンの大好きな曲の話をしちゃおうと思います!

 

いえーーーい!どんぱふ

 

わたしの好きな楽曲とは

 

YAMATO☆Dancing

 

でございます!

ヒー!ハードル高い

 

www.youtube.com

 

 

YAMATO☆Dancing

YAMATO☆Dancing

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2016年の夏を熱くした、みなさんご存知の通りのメジャー専属契約の初シングルですね。

こうしてMVを見返すとみんな少し顔がお若いですね!

炎が出ることにテンションが上がったりしていたのを思い出します。

 

 

これより前のシングルであるWanna be!やstand hard!、これ以降の帆を上げろ!や進化理論、などなどはほとんどアニメやドラマの主題歌といったタイアップ楽曲としての要素が含まれていますが、YAMATOに関しては本当にシンプルにこれからのBOYS AND MENというグループを示す名刺としての楽曲になっています!

一応映画主題歌ではありますが外部のものではなくボイメンの映画だしワンフォが実質ということで

 

いきなりここまでグループ性を前面に押し出した曲で勝負して爪痕を残したのって、今までのボーイズグループだとそう多くはないんじゃないでしょうか?

こういった界隈に詳しくないからわからないんですけど、かなりインパクトのある初手だったんじゃないかと。

 

 

そんなYAMATO☆Dancingという曲を語る際にどうしても出てくるのは、楽曲性やパフォーマンス以上に、リリースにまつわるエピソードです。

 

もちろん貰った曲で貰った歌詞なんですけど、あのときの状況を考えると怖いくらいぴったりだったと後から思わされたんですよね。

 

いやさ~~固有名詞はもちろん出しませんが、このリリースでは大きすぎる壁がありましたよね~~

 

壁を前にしても変わらずに、俺たちは夢を叶えるんだ!と言い続けたボイメン、そしてそれを実現して見せる姿が歌詞とシンクロして、そういった背景込みで完成されている楽曲だと思います。

 

向かい風を跳ね飛ばして(Boom Boom)
街の噂を独り占め(Fever)
走り出したら誰にも止められない
(でら調子いいわ!でら調子いいわ!)

 

弱音吐く日もあるさ
自分を責めたり(Alright!)
だけどお前ひとりで
生きてるんじゃない

 

どうしようもないほどの向かい風っていうのが人生にはありますよね。

たぶんボイメンというグループの境遇なら尚のこと。

強大すぎて人間ひとりじゃ太刀打ちならないような普通なら心が折れてしまうような中でも、カッコ悪くても譲れないものがあること、そんなときだって一緒に戦ってくれる仲間がいること、それこそがボイメンの魅力で武器なんだということが歌われているんだと思います。

 

 

そしてわたしが一番好きなのはラストのここ。

 

デカイ野心抱け
Dancing!
覚悟決めて進め
Yamato!
ガチで勝ちに行くぜ
Dancing!
俺を信じてみな

 

自分たちを鼓舞したり、夢を持つみんなを応援する歌詞が続く中、

YAMATOは最後の最後に「俺を信じてみな」と言うわけですよ。

この部分はやっぱり私たち観客一人一人に投げかけた言葉なはず。

 

わたくし事ですが、特別に夢などがない自分にとって応援歌のような歌詞はどこか他人事なままだったんです。

逆にみんなのおかげだよというような歌詞もいやいや…となる。

 

でも「信じてみな」は違う!

このラストを聞いたとき、急にこちらにバトンが渡されたような驚きがありました。

お前たちはボイメンというグループの生き様を信じて見てろ、ということなのです。

鬼気迫る表情で歌い上げるこの歌詞に、生き様で観客たちをあっと言わせる、みんなの夢ごと背負うくらいのボイメンの覚悟というか、決意みたいなものが込められている気がしています。

 

YAMATO☆Dancing
強く靭やかに
大和男子
生まれたからには
この魂
燃やす夢がある
男の生き様見せてやる
Dancing!

 

そしてボイメンは信じた結果を見せ続けてくれています。

 

オリコン発表を祈るように待ったことも、泣いて1位を喜んだことも、最終日もちの木広場での気迫溢れるステージも、アウェイな状況で歌ったベストヒット歌謡祭も、レコ大で最優秀新人賞に拍手を送ったことも、

 

それらすべてが、強くしなやかに、我武者羅でカッコ悪くてもプライドを掛けて戦う、でらイケてる粋な男の生き様でした。

 

 

 いっぱい信じてよかったー!

 これからもおどけながらもギラギラと野望を抱き戦う姿が見られますように!

 

 何度でも不敵にStanding!

 

 

 

 

 

てなわけでついでに今もかっちょいい推しの宣伝さしてもらいますー!

3月4月は渋谷でピサロという舞台に出演されます。

すごいだろ、世界の渡辺謙やぞ!どんぱふー!

 

stage.parco.jp

 

25歳以下は半額で観られますので、サンシャイン劇場に行くついでにぜひぜひお越しください!

 

以上!長々とお付き合いありがとうございましたー!

ついに明日はガッタンゴットンGO!!!