88.遠征、飛行機が欠航したらどうする!?

おはようございます!
今日は待ちに待った仏恥義理ツアーYankee5福岡公演!
いやー楽しみ、札幌、名古屋ときてどの公演も最高に楽しかったので期待値は上がるばかりです


で、今回は福岡自体もひさびさで、いつも時間なくドタバタになってしまうので今日こそは満喫するぞ!と
朝イチ便で行って朝ごはんから楽しんじゃうぞ!と



思っていた頃が私にもあった
そんな私に届いた一通のメール


f:id:u__uk:20181020090100j:plain

なんて?

なんとこのメールが送られてきたのは21:44
ジェットスターのカスタマーセンター締切が21:00

えええ振替手続きできないじゃん!!!!!
狙っただろお前!!!!!

欠航理由は「乗務員繰りのため」
簡単に言えば乗務員(恐らく機長)が足りないよ〜ということです、ちゃんとシフト組んどいてよ!

元々成田6:00発で空港泊する予定だったので、そろそろ終電で空港向かおうかというタイミングでした

ちょっとやそっとで動揺するようなわたしじゃないのですが、まさかの欠航にはさすがの遠征マスターにも一瞬の躊躇いが生まれ普通に終電を逃す、カウンターにも行けない

まあしょうがないのでどう動くのがベストかを考える、たぶん理想的なのは上から

①始発で空港行って振替手続き
②他社便を予約してジェットスターを払戻手続き
③新幹線
こんな感じ、、、

とりあえずジェットスターの公式サイトで空席を確認すると
7:10発完売、以降は空きあり
次の8:40発なら友達との予定的にも大幅な打撃はない

欠航であれば払戻しはできるので、ここで8:40発を予約するという手もあるにはあったのですが、早めの予約でまあまあ安く押さえていたため差額が惜しい、、、そうわたしはドケチな格安遠征マスター

他社便も倍額以上したので最終手段ということに

振替えであればこの値段のままいけるし今のところ空席も複数あるし、そう考えたわたしは始発でカウンターに突撃することを選びました、おやすみ!





そして寝坊☆彡.。
安定です
始発思いっきり逃しとるやないかーーい🍷

ま、まあ8:40発には間に合うしサイト見よう、、、

売り切れ☆彡.。
マジかよ


もう踏んだり蹴ったり転んだり、まあ2発目蹴ったのは自分自身ですが
逡巡したもののとりあえず身支度して成田空港に向かうことに
もしかしたらキャンセル待ちできるかもしれないし、以降の便や他社便なら空きがあるみたいだし

ケチなのでスカイライナー(有料特急)使わず京成本線特急に揺られて成田空港第2ターミナルへ、そしてジェットスターは第3ターミナルなので連絡通路を小走り


f:id:u__uk:20181020093643j:plain

※時間が無い時は連絡バスよりも歩いた方が早い気が、駅着いてから15分くらいです


すぐお姉さんを捕まえて事情を説明すると一番端の優先カウンターへご案内、カウンター自体はそんなに混雑してませんでした、たぶん振り替え手続きの波はとっくに終わっていた

f:id:u__uk:20181020094244j:plain


やはり8:40発の便は予約がいっぱいらしい
「キャンセル待ちとかでいいので早いの乗れません!?」と泣きつきましたがお答えは「自費で長崎便なら」
いやわたしは福岡に行きたいんだよ!!!!!

泣く泣く10:45発の便に振り替え

f:id:u__uk:20181020100311j:plain


そして暇を持て余しブログを書く今に至ります



うーーーん、さすがに前日夜に天候不良以外で欠航になったのは今回がはじめて、そうある事じゃないと思うのですが一応ブログ書いたからには教訓をまとめときましょう


1.LCCは突然の欠航もあるのでスケジュールに余裕を持って考えるか、代替案を考えておく

2.振替手続きがすぐできないなら、多少の差額は覚悟して新たに予約するべき

3.前日、あるいは始発で空港に行っておく

4.キャンセル待ちは期待しない



絶対に飛ばなきゃいけない、時間に制限がある、一日の運航本数が少ない、こういった場合はすぐに空いてる便を押さえるべき
わたしがカウンターで手続きを終えた時点でのインターネットからの空き状況はこんな感じ

f:id:u__uk:20181020102806p:plain


あとちょっと遅かったら物販間に合わんかったやんけー!

振り替えを狙うのであればやはり早い段階で空港に行っておくべき
カウンターにシャッて行ってバッてやれば8:40発取れたかなあ、にしても振り替え待たずに予約した人で埋まったかも

そしてキャンセル待ちについてですが、探してみたけどジェットスターは詳細が見当たらない…?提案もされなかった
人が多すぎたのかな、やってないのかな、どちらにしろ欠航からの振り替えはみんな早い便を狙うに決まってるので、キャンセルが出ることも少ないだろうしあまり期待は出来ないようです

まあ何においても、LCCを使う時点でリスクと不便は覚悟しましょうということですね



そんなこんなのリアルタイム遠征情報ブログでした
なんとかなったのでよかった!
もうちょいで飛びます!待ってろ福岡!

みんなも気をつけて、今日も楽しみましょう!
(・ω・)ノ