93.高速バスドタバタ体験記

gyuuxxx.hatenablog.com

昨日のブログで「怖がるな意外となんとかなる」というお話をしたのですが、「いやゆーてあんた普通に予約して普通に乗ってるんでしょ?」とみなさんお思いでしょう、そりゃそう、バスってそういうものだから

 

けど実際ドジな人間が年間57回(2018年1月から10月まで)(数えたんですねえ)バスに乗ってると、そりゃあもういろんなことが起こる

 

なので今回は「なーんだそんなんでもなんとかなるんだ!こいつよりはマシ!」というポジティブな例としてわたしの体験記を2つほど残しておきたいと思います

困ったら参考にしてね、現在進行形でヤバな人がいたらこれ読んで一息ついてください

これもうボイメンもナゴヤドームも関係なくない?

 

1.バスに乗り遅れる

 

もはや具体例を出せないほど日常茶飯事

基本的に早朝出発のバスは乗れません、予約すな

夜行バスもなーんか間に合わないんですよね

あとこの間びっくりしたのは金山発の22時半のバスを予約していたのに、終電が早い友人達を「わたし夜行バスだからまだまだだわ~w」って言って呑気にお見送りしていたこと、何故?

 

この場合の選択は2つ

・諦めて別の手段を確保する

・先回りする

まあ前者はこうするしかないですよね、前のエントリで紹介した当日凸はここで活用します

ちなみにJRバスさんは手数料のみで後の便に変更してくれたりするので優しいしオススメです

 

問題は後者「バスを先回りして間に合わせる」

大抵の高速バスは複数の乗車地を経由して行くんですが、例えばさくら観光AT020便のスケジュール

 

東京駅鍛冶橋駐車場 24:30
 ↓
名古屋駅南ささしまライブ 07:00

 

池袋乗車予定でギリギリとかならこれは絶対に間に合う

早めに判断して駅を出ず丸ノ内線かJRに飛び乗ってください

これ何回やってるかわからないけど、どの運転手さんも「来た~!間に合って良かったですね!」って祝福してくれるのでさながらランナーの気持ちです

 

流れとしては、

もう無理かも!となった段階で乗る予定のバスの運行スケジュールを調べます

便名(予約メールなどに載ってます)をぐーぐる先生に聞くと経由地含めたスケジュールを教えてくれます

あとはそれに間に合うかを乗換案内で調べながらダッシュするだけ

炎・天下奪取!己に喝!ごちゃごちゃ考えんな動け俺!

 

都内は新宿・池袋・東京のどれかなら間に合うスケジュールのはず

名古屋は名古屋・金山間は運行スケジュールによりますが大概は大丈夫

東岡崎経由のものも間に合います!やったことある!

他の地域は詳しくないのですが、車よりは電車の方が早いので基本的には大丈夫でしょう

 

大事なのは最後まで諦めないこと、夢は諦めなければ必ず叶う

 

 

2.名古屋から広島へのバス遠征を当日決める

 

これは先日行われた

広島ホームテレビpresents BOYS AND MENスペシャルライブ2018」

のお話

実はわたし、行くつもりがなかった

友達もいないしチケット申し込み忘れるし悩んでるうちに夜行バス売り切れるし次の日も名古屋だしぶつぶつぶつ、、、そうだセントレアで誠見よう!友達いっぱいいるし!

本気でそう思いながらイオンモール木曽川で美味しいバターにならんとして列をグルグルしていた

のに、特典会終わり20:30頃にはその場で広島行きのバスを予約していた、マジでキモい

しかしすでに直行便は売り切れてる(だから諦めたんだってことをこの時点で忘れている)

けどわたし、めげない天才なので思いついたんですよ、大阪で乗り継ごうって

 

名古屋発→(車内泊)→大阪早朝着→(身支度)→大阪発→広島着

 

これだよ、ほんとわたしって天才

トータルいくらだったかなぁ、8,000円くらいでしょうか

新幹線13,290円よりは遥かに安かった気がします

 

なので夜行バスが売り切れてて新幹線は高い~!ってときは乗り継ぎも視野に入れてみてくださいね、名古屋から西なら大阪東なら東京を中継点として!

 

これはドタバタだったけど結構楽しかったんですよね

大阪で朝マックして乗り換えて、大阪から乗ってきたお友達に遭遇して「なんでこれに乗ってるの?」という至極真当なご質問をいただきました、それな~

 

f:id:u__uk:20181015140611j:plain

バスに関する写真がない、広島のあなご飯美味しかった

 

 

 

 

以上、思い出せて為になりそうなドジっ子♡エピソードでした

あとは、日付間違えて予約してたとか、乗車地噴水広場だと思ってたら本当はささしまライブで15分前に気付いて名古屋駅を走り抜けたとか、休憩地で降りたら迷子になったとかいろいろあるんですけど、全部なんとかなります、コツはない、とにかく頑張ってください

あと友人のみなさんはわたしのもっとヤバいエピがあったら教えてください!自分ではもうわかりません!

 

 

ここまで読んでくれたみなさんが「ここまで酷くないから大丈夫だ」という謎の自信を手に入れられていますように、それだけがわたしの願いです