69.推し活手帳

月は変わって今年ももう11月、の2週目

みなさん来年の手帳はもう手に入れられましたか?

世のハイテクガールはアナログな手帳とはもうおさらばしている人も多いかもしれませんが、わたしは毎年必ず手帳を持ち歩いています

 

元々デジタルに順応しきれてない手書き派なんですが、一時期ちょこちょこと舞台に行っていたときも、入るたびに毎公演B6ノート見開きをびっしり埋め尽くす感想を書くメモ魔のキモオタをやっていました

それを見返すとそのときの文体や字の雰囲気、走り書きのメモ用イラストなんかで自分のその瞬間の気持ちが伝わってくるんですよね

 

本当はボイメンでもやりたいなと思ってはいたんですが、毎週末みっちり書く根性もマメさもなくうっっすいマンスリー手帳に予定を書くのみでお茶を濁してきました

しかしこちら記憶喪失芸の第一人者なもので、メモしておかなければせっかくの愉快な想い出も全て忘れるし、インターネットの海にただ投げるのもなんだか味気ないし、何かよくわからない回数になってきた恋クレ鑑賞も記録したいしうにゃうにゃうにゃ

 

ということで2019年わたくし、再度アナログメモ魔人に戻りたいと思います!

 

やっぱり1日1ページ仕様がいいかな?定番のほぼ日にしようか~無印にしようか~?

と悩みながら延々彷徨っていたところこの子に出逢い「キミに決めた!」となったのでシェアしておこうと思い今回はブログにしました

 

 

さっそく、今年運命の出逢いを果たしたのがこちら

www.3coins.jp

 

3COINS~~~!大好き!オタクの味方!

なんと300円!税を入れても324円!

 

気に入りポイント①

安い

いやこれに尽きる、同じような手帳はたくさん売っていますが、後に紹介する中身の構成、ページの多さから見て300円は破格です

3COINSさんはオタ活手帳なんかも人気ですが、安いからこそ余計なものがなくかゆいところに手が届くのがいいですよね

 

わたしは白くて丸い犬(かわいい)が表紙やつを買って可愛かったんですが、その日のうちに大好きなどるのがばの水玉柄の紙をカバーにしました、そこはかとない牛感

 

f:id:u__uk:20181108230635j:plain

 

気に入りポイント②

クリアカバーがついてる

今年カバー無しを選んだら雨の現場で表紙が濡れてかなり薄汚れたので野外現場通いのオタクには必須です、、、無印だとこれがなくて買い足さなきゃいけないんですよね

クリアカバーなのでおそらく一年経つ頃には表紙にたくさん何かが挟まれていって水玉も見えなくなるでしょう、そういうのも手帳の楽しみの一つ

 

去年からの入れ替えで気に入っている推しの写真とかはすでに挟まっています

あと、遊び紙には毎年いにしえの推しにどでかくサインを書いてもらいます、このセットを仕事中などに眺めて元気をもらうシステム

 

f:id:u__uk:20181108230908j:plain

 

中はこんな感じ、マンスリーはシンプル

 

f:id:u__uk:20181108230831j:plain

 

乙女なので推しの現場があった日に♡とかつけてしまいます、字は汚い

 

そしてここが最大の決め手

気に入りポイント③

ウィークリーが見開き

片方のページがメモになっているタイプです、これが個人的にはちょうどよくて、ほぼ日のように毎日フリースペースがあってもイベントのない平日は「仕事」の二文字で終わってしまうこと多々だし、現場数の平均的が週に2日だと考えるとちょうどこれくらいの量が気軽で良いんじゃないでしょうか

 

f:id:u__uk:20181108230801j:plain

 

こんな感じで右のページに写真や半券を貼りたい!

スペースが足りなければ左も潰せるし!

あっという間に半券をなくすという特技を持っているのでこうしてなんとしても保管したいのです

お高い手帳みたいに180度パタンと開く形ではないですが綺麗に書くつもりもないのでわたしは問題なし!

 

f:id:u__uk:20181108232150j:plain

 

フリクション会社に忘れちゃったのでメモはまた明日

たぶん普通の人が想像している以上にぎゅうぎゅうに書くタイプです、牛だけに

 

 

このまだまだ白くて薄い手帳が少しずつ埋められていって、貼り付けたチケットや湿気で波打つ凸凹で厚くなっていく、それを手のひらで感じられる、そんな思い出の積み重ねの具象化こそがアナログ手帳の醍醐味だとわたしは思います

 

また一年後ペラペラとめくったときに、ああこんなところに行ったな、推しはあんなこと言ってたな、そう思えたらきっと楽しい!

そしてナゴヤドームのその日もちょっぴり使い込まれたこの手帳を片手に名古屋に向かおうと思います

 

ところでわたし、人のコスメを見るのも好きですが、人の手帳を見るのも好きなんですよねえ、、、

おわかりですね?

 

見せてください!お願いします!